SSブログ

アメリカ 独立 戦争

アメリカ合衆国の独立


革命でもあったアメリカ独立戦争 アメリカ 独立 戦争 フランスなどの軍事援助を受ける事で、勝利したアメリカは独立を果たし、アメリカ合衆国が誕生した。 民主主義の理想実現を目指すアメリカ 北アメリカ東岸では、イギリスからの移住者による13植民地が、それぞれ議会を設けて自治を行っていた。 18世紀後半、フランスとの フレンチ・インディアン戦争で多くの負債を抱えたイギリスが、植民地がへの課税を強化すると、植民地側はこれに反発する。 独立戦争と合衆国の成立 「 代表なくして課税なし」をスローガンとして掲げ、イギリス製品の不買運動で印紙税を撤廃させる。 1773年には東インド会社に茶の独占販売権を与える茶法に反発して ボストン茶会事件を起こした。 74年には植民地の代表らが集まって 大陸会議を開き、イギリスに抗議するが、イギリスがこれを無視した為、75年、アメリカとイギリスが遂に武力衝突する アメリカ独立戦争。 76年に大陸会議は、 基本的人権とそれを侵害する政府に対する革命権を主張する アメリカ独立宣言を発表。 翌年には連合規約を採択し、13植民地の連合による アメリカ合衆国の成立を謳った。 初代大統領 ワシントン 独立戦争では、当初アメリカ側は苦戦したが、フランスなどがアメリカを援助した事で戦局は逆転する。 83年の パリ条約で独立が承認された。 そして87年には、人民主権、連邦主義、三権分立を謳う合衆国憲法が制定され、89年には ワシントンを初代大統領とする連邦政府が成立した。 アメリカ独立までの道のり 1755年 フレンチ・インディアン戦争 イギリスとフランスの北アメリカでの覇権争い。 この戦争にイギリスが勝利し、北米のフランス領植民地がイギリス領となる。 しかし、広大な植民地の経営と、戦費の負担が財政難を引き起こし、イギリスは植民地支配を強化する。 1773年 ボストン茶会事件 アメリカの先住民に変装した植民地の急進派が、ボストン港に停泊していた東インド会社の船を襲撃し、積み荷の茶を海に投棄した事件。 1775年 アメリカ独立戦争勃発 レキシントン・コンコードの戦い 植民地側の軍事物資を押収する為に、イギリス軍が出動したのを機に、戦闘が開始された。 アメリカ 独立 戦争 1776年 アメリカ独立宣言 ジェファソンが起草した。 近代民主政治の基本理念が謳われた。 「自由・平等の実現」 1781年 ヨークタウンの戦い 独立戦争における最後の戦い。 アメリカ、フランスの連合軍がイギリスに大勝した。 1783年 パリ条約で割譲 アメリカ合衆国の正式独立 英米間で締結されたパリ条約で、ミシシッピ川東のイギリス領ルイジアナがアメリカに割譲された。 独立時 1783年...

【アメリカ独立戦争】戦争の背景や経緯などわかりやすく解説│Web大学 アカデミア


> アメリカ独立戦争 アメリカ独立戦争 今回は アメリカ独立戦争 についてです。 このアメリカ独立戦争の原因は、簡単に言ってしまえば、本国イギリスの税金のとり方などに不満を抱いたアメリカの人々が立ち上がったのがきっかけですが、その経過を少し詳しく見てみましょう。 まずは分かりやすいように、アメリカ植民地時代のお話からです。 アメリカには、もともとヨーロッパ人はいませんでした。 先住民、インディアンたちが暮らしていたのですね。 しかし、大航海時代によりヨーロッパの国々がこぞってアメリカへと渡っていくことになります。 スペイン、フランス、オランダ。 スウェーデンもアメリカに植民地を作っていましたよ。 そして、最後にイギリス。 18世紀の幾度にわたる戦争の結果、その地をほぼ手中に収めたのがイギリスでした。 しかし、イギリスも手放しで喜べる状況ではないのです。 特にフランスとの戦争ではお金をいっぱい使ってしまった・・・。 1764年には 砂糖法 アメリカ 独立 戦争 植民地に輸入する砂糖に関税をかけたのです。 その1年後の1765年には 印紙法。 アメリカで刊行される印刷物すべてにイギリスの印紙を貼ることを義務付けます。 この印紙法にはアメリカに住む人々が激怒!特に新聞社などは印紙法なんてやられたら大打撃ですから大いに怒るんです。 すると、アッという間に反感の気運が高まります。 新聞社などは発言力が強いですからね。 あと弁護士なんかも利益を脅かされて怒るんです。 そして有名な言葉が生まれます。 「代表なくして課税なし」 当時のアメリカ人には本国イギリスの議 奈良 県 桜井 市 古墳

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。